日記       

<<前のページ | 次のページ>>
2005年8月16日(火)
さぎ草

昭和記念公園で撮ってきた「さぎ草」の写真を Kさんが送ってくれました
羽をひろげ 鳴き声が聞こえるてくるようで 植物とは思えないですね
Kさんめずらしいお花をいつもありがとう〜♪

11時40分頃強い地震がありました(宮城県沖 震源地)
東北一円 けが人が多数でたようです 東北新幹線もストップされ お盆休みの街は大混乱
東京都内も山手線などが一時ストップ。。。
私はその時間プールにで泳いでいたので地震に気がつきませんでした

2005年8月13日(土)
沖縄

マリンブルーの綺麗な海 カラフルな色をした魚が今年もたくさんで私たちを歓迎してくれました(^о^*)プッ!
4日間お天気も良く 日焼けが少々気になりましたが 海に入り魚と遊びました
朝食のパンを失敬して 魚におみやげ。。。 魚もなれたもので 手からとって食べるのですよ 大きな魚が群れになってついてくるので 一緒に泳いでいる気分でした♪
ムーンビーチがシュノーケル禁止になっていたのは残念!

フレーム
2005年8月6日(土)
団扇よ 可愛いでしょ♪

tiyaちゃん まろんちゃんのサイトで知り合った 虎徹ちゃんに作って頂きました。
「さくらちゃんの写真を送ってね 団扇を作りますよ」とご親切にBBSにカキコしてくれたのです
遠慮なくお言葉に甘えて写真を送ったのが3日前 なんと今日可愛い団扇が出来上がって 届きました
3枚も作ってくれたのよ その早業と とっても丁寧で 綺麗な仕上げに感動しました。
虎徹ちゃん ほんとに ほんとに ありがとう♪
画像は虎徹ちゃんが写してくれた写真をお借りしましたm(_″_)m

明日から10日迄沖縄へ行って楽しんできます
明朝早いので オヤスミナサイ。。。。

フレーム
2005年8月5日(金)
みょうが

庭の片隅に みょうがが出ました 今年はじめて採ったので 300グラムもあったのですよ
早速ネッ友 まろんちゃんの「夕食日記」のレシピを拝借 味噌漬けを作ってみました。
漬けてから3日ほどで食べられる と書いてあったので 私が漬けてから5日 食べ頃では?? と思い
夕食に食べました 美味しい〜♪
今朝水撒きをした時 覗いてみると 次の芽が出ていたのですよ(にっこり)  10個採れたので今日は「甘酢漬け」を作ってみました。

2005年8月3日(水)
暑気払い

連日の猛暑 にぐったりです
暑気払いをしようと言うことで Nさんのおすすめ処で会食をしました
鹿児島料理のお店「いち にぃ さん」銀座店で 鹿児島直送の「きびなごのおさしみ」「さつまあげ」「とんとろ焼き」「黒豚どうふ」「串揚げ」『黒豚しゃぶ」たくさんのお料理に先ずビールでカンパイ♪
料理の美味しさにつられて 鹿児島の焼酎ボトルキープ。
8人で楽しい 時を過ごしました 満腹で満足(^о^*)プッ!

フレーム
2005年8月1日(月)
今日から8月

8月スタートです 暑い一日でした。
昨日から娘の家族がグァム旅行へ出掛け ワンコのチャッピーちゃんは我が家でお留守番
さくらは 嬉しくてはしゃいだり やきもち? すねたりで わんわんきゃんきゃん 賑やかです。
昼間は楽しそうに遊んでいたチャッピーちゃん 夜になったら 玄関のドアーの前に座り込んで 家族の帰りを待っているのでしょうか いくら声をかけても動こうとしません。クンクン悲しそうに鳴くのです。。。
いじらしいですね。 これから一週間我慢できるかなぁ〜? 頑張ろうね♪

2005年7月30日(土)
見るだけのつもりが。。

久しぶりにFさんとショッピングに行ってきました
明治記念館で開催されている パールギャラリーの展示会を 「見るだけよ」のつもりで出掛けてのですが 綺麗なものを見るとやっぱり欲しくなってしまいますね
ささやかな物をゲットして 二人でにこにこ♪。。。で
ビールでカンパイ! 会席料理を食べて 幸せ気分でした〜
今日は日が良いのでしょうか 結婚式が何組も行われてましたよ
画像は明治記念館の中庭と会席料理の前菜 その後9品あり 美味しかったわ♪

フレーム
2005年7月26日(火)
ダイエット。。。?

さくらの体重4キロ デカポメ予備軍?(´・ω・`)プツ!
ドックフードにボイルした鳥のささみ入れて 一日二回食べていたのですが 今日からささみは止めてドックフードのみにしました。
ジーっと見ていて食べようとしません 「何か忘れてな〜い?」の顔をして 私へ向ける視線に 「負けてなるものか」のこんくらべ。。。
しばらくすると 諦めてカリカリと食べ始めましたが 半分残し不満そう。。
食後に食べているアイスクリームをみつけ 「頂戴」と手を上げての催促 その仕草が可愛くて やっぱり負けてしまい 「少しだけよ」にペロリ♪
さくらのダイエットはやっぱり難しいわぁ〜

フレーム
2005年7月25日(月)
豆乳ゼリー

台風7号の影響でしょうか むし暑い日でした。
ネッ友のtiyaちゃんに教えてもらった 豆乳ゼリー 最近はまってます
今日も作って食べました。
成分無調整の豆乳500ccに ゼラチン10グラム(水でふやかしてレンジでチン)を入れて混ぜ 冷蔵庫で固め出来上がり
「めんつゆ」に「わさび」を入れて食べると美味しいわよ〜♪
牛乳 豆乳を飲むのが苦手な私が美味しく食べれました おすすめの一品で〜す
黒みつをかけるとおやつになるかもね。。。

フレーム
2005年7月24日(日)
地震

昨日の午後4時30分頃 地震ががありびっくりしました。
東京都内で震度5の揺れが観測されたのは13年ぶりだそうです
交通網は混乱し ビルのエレベーターが停止して中に閉じ込められた人 そのほか27人のけが人がでたとか。。。怖いですね
我が家は幸い被害はありませんでしたが さくらが音と揺れにびっくりして私の膝の上に駆け上がり しばらく震えていました。

ブルーベリーが沢山届いたので ジャムを作ってみました 美味しく出来上がったので満足♪

フレーム
2005年7月21日(木)
ランチタイム

スイミングスクール 7コースのメンバー8名で月に一度食事会をしています 今日はその日でした
泳いだ後ですもの食欲大勢 みんな良く食べました しっかりデザートもね。。。
楽しい会話に花が咲き。。。色々話しているうちに 「夢を買ってみよう」と言うことになり 全員賛成!。。。
まとめ買いをすると確率がいいそうですね 
夢ってなあに? 「秘密です」みんなとの約束ですから。。。。(^о^*)プッ!
今日も沢山笑って元気を貰いました 楽しい夢もね♪

フレーム
2005年7月18日(月)
梅雨明け

関東地方も梅雨明けしました
いよいよ夏本番ですね 今日も真夏日 都内でも35度になったとか。。。
エアコンの前から動きたくないですね。。。
さくらの夕方の散歩も6時頃に行くのですが 路面が熱くてかわいそう
何時も出会う コーギーのゆうちゃんは首にアイスノンを巻いて 途中で氷を美味しそうに食べながら散歩してました
さくらも氷をもらったのですが 冷たくてびっくりしたのかしら?食べませんでした
 熱中症対策何か考えなくてわね〜

フレーム
2005年7月15日(金)
100円均一

近くに何でも100円のD店がオープンしたので 先日行って見ました
店内も駐車場も広く 商品の数の多いのにびっくり!色々な物があって楽しいところでした。
わんこグッズコーナーもあって このハッピ 買って来ました なんとハチマキも付いているのですよ
さくらさん着せられて ちょっと緊張 固まってます
夏祭りには これ着てきめて行こうね♪♪

フレーム
2005年7月14日(木)
メークイン&カルピスバター

朝は霧雨が降っていましたが 10時頃には止んだのでプールへ行って泳いできました
昨日は「お盆の入り」 仏さまを迎える準備などで少し動きすぎたのでしょうか 体が重くだるかったのですが 泳いだ後はスッキリ として体の動きも軽くなりました
Aさんに教えてもらった簡単レシピの一つ 「まるごとポテトのスープ煮」にはまってます。今日も作って食べました
メークインポテトをまるのまま ひたひたにかぶる位水を入れ コンソメスープの素1個 砂糖少々で煮込み 途中でバター大1入れ 火を止める直前に大1のバターをいれて出来上がり
かんたんでとっても美味しいですよ
バターをちょっと贅沢に「カルピスバター」を使うのが裏わざよ!
カロリー高いけど 時々は美味しく食べたいですよね

フレーム
2005年7月10日(日)

最近空き巣が金品はもちろん 犬も一緒に持ち去る事件が起きてます
飼い主さんの気持ちを思うと 心が痛み人事とは思えません
他人のものを盗むことは許せません まして命あるものを持ち去るなど絶対にあってはならないことです
一日も早く飼い主さんところに 元気で戻って来るよう願ってます
外出する時 一緒に行きたいと玄関までついてきたさくらに 後ろ髪を惹かれるおもいで 何時もよりしっかりと鍵を掛けたのですが 不安な気持ちでした。

フレーム
2005年7月6日(水)
ジャージャー麺

今日の昼食は友人宅で 手作りのジャージャーめんをご馳走になりました
茹でたての麺に きゅうりの千切りと肉味噌(玉ねぎのみじん切りと豚ミンチを炒め 赤出汁味噌で味付け)をのせ 混ぜ合わせながら食べる。
とっても美味しかったですよ 友人の話では味は味噌がきめ手だそうです 今日使ったお味噌は 「愛知のカクキュー赤だし八丁味噌」おすすめ!

フレーム
2005年7月4日(月)
ハイビスカスの花

朝から雨が降り 気温も湿度もあまり上がらず 過ごしやすい一日でしたが 雨降りの日は散歩に出ないさくらは退屈そうです。
最近スリッパを齧ったり 本を破いたりの悪戯はしなくなりました 少し大人になったのでしょうか? 
グーグーと びっくりするような大きなイビキをかきながら よく寝ています

雨にも負けず ハイビスカスが大きく開いてくれました 真っ赤な一輪の花が気持ちを明るくしてくれますね。

フレーム
2005年7月2日(土)
覗き見しちゃったワン!

散歩の途中で この家の前を通るとかならず立ち止まって 中を覗いているんですよ 何か気に入ったものがあるのでしょうか?
今日も覗いていました リードを引っ張って「帰るよ」と合図しても 動こうとしません 頑固なさくらでした。

フレーム
2005年7月1日(金)
今日から7月

7月になりました もうすぐ七夕ですね
夜空に輝くお星さまに 今年は何をお願いしましょうか? やっぱり健康かな 丈夫な身体に戻してください!。
今日病院で 定期検診を受けてきました 「順調に快復してますね」と主治医は言ってくれたけど この重たい右足と何時までお付き合いするのかしら
努力? 奇跡? おしえて〜〜〜

「はぁと びぃと」さんからお借りした壁紙可愛いでしょ 大好きな海の中の絵で 癒されます。
画像は 友人とお茶した時に食べたフルーツ♪