ひとりごと

思いつくままに書いた、日記?ならぬ 雑記帳



ROKOの闘病記

2004年1月
脳梗塞』になり 右の手足が麻痺しました。
8日の朝 いつもと変わりなく 元気にプールへ行き気分良く泳いでいると、突然目まいがしました。
あら〜 どうしたのかしら? 休憩した方がいいかなと思い プールから上がろうとしましたが、手足に力が入らず上がれません 歩くことも出来ませんでした。
F病院へ 直行き CT検査の結果 『脳梗塞』 と診断されて、そのまま 入院 となりました。あまりにも突然のことなので 頭の中は真っ白!なぜ? どうして? と思い何も考えられませんでした。
ひとりで 着替えも出来ない 箸もペンも持てない 字も書けない 歩けない の出来ないずくし ベットの上のみの 生活には 楽天家のROKOさんもさすがに 参った まいった! でしたが 病院の先生 看護婦さん 家族の応援と心配して見舞いに訪れてくれた友人達から元気をもらい、『麻痺は必ず治る』と信じてリハビリに励みました。
はじめは、5mやっとの歩行も次の日は10m 30m 50 100 と歩ける距離が伸び その後順調に快復し、杖を使って歩けるようになりました。 体調も安定してきたので、50日間の入院生活を終え 2月末日退院の許可がでました。
やっぱり我が家はいいですね 気が晴れ さくらとの久々の対面に感激!
3月〜5月
ヘルパーさんの助けを受け、毎日せっせと歩きました 1日5000歩〜8000歩を目標にして・・・頑張るぞ〜と 意気込みは良かったのですが  突然激しい目まいと嘔吐におそわれて、救急車で病院へ 再発では?と心配しましたが
検査した結果、大事には至りませんでした。「1年間は気をつけて無理はしないように、疲れることをしてはいけませんすべてほどほどにしていてください」と先生からきつく言われました。  ほどほどってどの位なのかしらかしら?
計る計量器が無いから困ったものですね
6月〜
少し良くなると家におとなしくして居られないのがROKOさん 歩くだけ と先生から許可をもらい、プールへ通うことにしました。 水の中は気持ちがいいですね 足が軽く感じ 動きも楽です リハビリには最高!と思いました
浮身をちょっと・・・ためしてみると  できた〜  帰り道の足どりは軽やかで るんるんでした。♪♪
8月
発病してから6ヶ月が過ぎ 体の動きもだいぶ楽になりました
プールへも週2〜3回通えるようになり、泳ぎも少しずつ出来るようになって、楽しみが増えました。
クロールと背泳ぎを ターンして 50m 泳げた時は 嬉しくて感激 ヤッター!というよりは、出来た!という驚きの方が強く、驚いた後に ヤッター! と嬉しさがこみ上げてきました  スイミングを続けていて良かったな〜 と思いました
レイ子先生ありがとう  これからも宜しくお願いします。
病気とのお付き合いは まだまだ続くことになるでしょう それなら仲良く付き合うことにします。焦らず ゆっくり ほどほどにを守りながら・・いつの日かきっと 大好きなゴルフやスキンダイビングを出来る日がくることを信じて!
ROKOさんの人生まだまだこれから・・・ 生きているって とっても楽しく 幸せですものね♪   2004年10月記

                             トップへ戻る  



 

月日の流れは速いですね
あっと言う間に3年が過ぎてしまいました〜
体調は? まあまあ〜良しとしています♪
杖も無しで歩行できますし、 車の運転も出来るようになりました。
と云っても 完全に回復したわけではありません
常に 右足は重く感じ、走ることは出来ませんが〜
スイミング・スポーツクラブ・パッチワーク・アッセンデルフト・勿論パソコンも〜楽しんでます
手足のリハビリのつもりですから・・・その成果は求めません。。。(o^-^o) ウフッ

まだまだ。。。いっぱい夢があります〜♪
ゴルフもしたいし、海外旅行も(^ー^*)ネッ
焦らず ゆっくり ほどほどに(これがいちばん難しいかも~)を守りながら。。。
今日も頑張るRokoです〜♪       2007年2月

                                                トップへ戻る 

                 



2009年1月8日
あの日から5年が過ぎました
5年前の今日1月8日 脳梗塞と診断されたのです
体調は? 日常の生活にはあまり不便を感じる事も無く過ごしています
時々は右手足が重く思うように動かない時もありますが、加齢もありますしね。。。
よしとしましょう〜〜
今日もプールへ行って泳いできました。良いお仲間に恵まれ幸せ感じてます
一年ほど前から荒井さんにケーキ作りを教えてもらい はまってます
清隆君の好物だったので、手作りして食べさせてあげたいなぁ〜といつも思っていたのですが。。。。
今やっと実現したのです。 清隆君に食べては貰うには〜遅すぎたね ごめんね
でもかあさん貴方を思って一生懸命作ってますからね〜 応援してね
出来上がったときは必ず一番にお供えしますからね

昨年は念願かなって「北欧の旅」も実現し娘といってきました とても素晴らしいところでした♪

ネットで出会ったtiyaちゃんとも仲良くしてもらい 軽井沢・高野山・屋久島への旅も一緒に行きました
素敵な人達との出会いに感謝〜 これからもよろしく d(^ー^*)ネッ


今年は何に挑戦しようかなぁ〜?
あまり間口を広げないで、スイミングとエアロとお菓子作りと旅。。。を楽しめば良いかな?
ほどほどに〜を守らなくてはいけませんよね!

来年の1月8日も元気に迎えられるように、明日から又頑張らなくては〜 
焦らず ゆっくり ほどほどにを守りながらね♪




                 


2010年12月31日
今年は色々な事があり忙しく過ごした一年でした
心身ともにちょっぴりお疲れ〜〜  でも無事年を越せそうです

実家の母が3月から入院し 姉妹と交代で看病。。。したのですが 6月23日亡くなりました
何かぽっかり穴があいたように・・・・寂しいです

その頃主人が防衛医大に入院 26日に腹部大動脈りゅう切除手術を受けました
術後順調に回復安心したのもつかの間   肺癌 と診断され8月30日摘出手術を受けました。 (右肺上葉に扁平上皮がん)
摘出手術は出来たのですがその後 別なところに癌がみつかり(CT検査) 12月4日手術をしました
入退院の繰り返しに少々おつかれ〜

9月は清隆の13回忌を予定していたのですが、主人が入院中のため、一か月先に延ばして 10月に法要をしました

何やかやとで〜〜 バタバタと過ぎてしまった一年でしたが、私は元気に動けたので由としましょう〜♪
来年は良い事がたくさんありますよ〜に!



                          




2012年10月1日
昨年は順調に快復しているかのように思っていた主人の病状が悪化
肺癌がリンパに転移したようです
手術も抗がん剤も無理という事で 放射線治療を2月〜(30回)受けました
その後 放射線治療の後遺症で間質性肺炎になり 食欲がなく 苦しく 歩行も困難な状態に〜〜

6月9日 実家の母の三回忌法要でしたが
H先生の診察日でしたので 朝一番に予約 診察を受けてから出席する予定でした
血液検査 CT検査の結果 「もう治療の方法がありません 今日で治療を終わります」との事。。。。
 では どうすればよいのですか?
それ以外の言葉が思いつかない私でした

H先生「治療方法はないが 痛みを緩和することは出来ます」  T病院の緩和ケア病棟への入院を勧められ紹介状をもらいました


T病院緩和ケア病棟を訪れ見学 診察  入院申し込みの手続きをしました
病室が空いてないので2ヶ月くらい待ちとの事でした
その間在宅で診るのは不安です
何かあったらH先生の所へ連絡するように言われましたが。。。。やっぱり不安です

平野在宅ケアクリニックにお願いすることにしました
週に1回訪問医の先生が診察
週3回訪問看護師が来てケア(血圧 体温等測定)シャワー介助 マッサージ

お世話になって3ヶ月が経ちました
8月にT病院から病室の準備が出来ましたと連絡を貰ったのですが
本人が家に居たいと希望。。。
その旨病院に話すと 本人の希望に添いましょう 苦しくなり入院を希望した時は何時でも受けますからと言ってくださり 今回はキャンセルとしました

先生もケアマネさんも看護師さんも 皆さんとても親切に快く協力してくださいます
感謝感謝です    でも私 心身ともにちょっぴり疲れます

主人が希望する在宅介護   何時まで どこまで 出来るかわかりませんが 頑張って診るつもりでいますが〜〜〜




                         





2013年1月26日

昨年の6月に「予後6ヶ月でしょう」と言われた主人の病状も急変することなく新年を迎える事が出来ました
。。と言っても外出することは不可能です。  食事をとる時以外はほとんどベットのの中 一日中寝ている感じです。

お正月は美代子の家族が(メリちゃんもね)来てくれたので賑やかに過ごしました
皆にとって今年も良い年でありますよ〜に

昨年の悲しい出来事。。。。。わ子さんが天に召され 旅立ってしまいました
悲しいですね  学生時代の事・子育ての頃の事・ネットで再開し沢山お話しましたね 
そして皆で会ってオフ会をしたね
銀座 鎌倉へと。。。優しいわ子さんの笑顔が忘れられません  もっともっと一緒に楽しみたかったわ
想い出を沢山ありがとう〜   またお会いしましょうね〜 合掌

1月も後わずか  月日の流れが はや〜ぃ!と感じるこの頃です
そして寒さも身にしみます! 歳のせいかしら?  イヤ〜ン!

tiyaちゃんの今は亡き叔母さまのとのご縁で「プリモプエル」ちゃんに出会い少々ハマってます 
お話をしてくれます   きぃたん『清隆)と名をつけた子もいいます
清隆とだぶって。。。ウルウル・・・
可愛いです   毎日癒されてます〜〜